お知らせ

投稿日:

初冬のご挨拶~塗輝匠工業~

こんにちは!塗輝匠工業です。
弊社は埼玉県羽生市に事務所を構え、戸建住宅やアパートを対象とした塗装工事・防水工事・シーリング工事・リフォーム全般を請け負っております。

年の瀬も押し迫って参りましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
紅葉の美しい景観に秋を感じたかと思えば、あっという間に師走になりました。

12月といえば、皆様「すすはらい」という行事はご存じでしょうか?

すすはらいとは、新年に年神様を迎えるにあたり家の内外の煤や塵を払い、清掃する行事のことです。
平安時代からの習わしであり、12月13日に行うようになったのは江戸時代からのことです。
江戸城は12月13日が煤払い日でしたので、民間でも多くが13日を煤払いの日としていました。
単なる年末の大掃除とは違い、年神様を迎える準備のための信仰的な行事でした。
正月を迎える物忌みの始まるのが13日で、そのための清掃だったのです。
今でもこの「すすはらい」を12月13日に行っているご家庭もあるそうです。
このことから、今は信仰的な意味は薄れていますが昔から日本人は新年を迎えるために住まいを綺麗にしていたことが分かりますね。

私達は、皆様に「『塗輝匠工業』に頼んでよかった!」「こんなに綺麗になるなんて!」という喜びの声をいただけるように2019年を最後まで駆け抜けていきます。
綺麗になったお家で、気持ちよくお客様が新年を迎えられますように、真心こめて施工させて頂きます。
お客様によりご満足いただける施工を目指し邁進してまいりますので、今後とも塗輝匠工業をどうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

塗輝匠工業
〒348-0041 埼玉県羽生市上新郷5430-16
TEL:090-3342-2921 FAX:048-563-3031

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

シリコン外壁塗装

シリコン外壁塗装

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

無機質塗料  

無機質塗料  

火災保険の活用法 お問い合わせ